« 2007年 入所説明会 と 伝承遊び発表会 | トップページ | 2007年後半を振り返って »

いよいよ夏です

今年も大好きな夏休みの季節がやって来ました。

今年度も新たな仲間を得て、一学期を共に過ごす間にすっかり一体感も出てきました。

そんな中でこの夏休みも、毎年の様に楽しみなイベントが待っています。

子供たちにとって最大の関心事は、なんといってもサマー・キャンプ

8月第1週末での1泊2日のキャンプに向けて、既に7月の始めから色々な取り組みをしています。

まずはキャンプ・ソング

自前で歌集を作った後は、毎日ノリノリで歌って練習しています。

高学年には憧れのトーチが待っています。

既に練習を積み、実際に火を付けたトーチ棒を使って数々の技をマスターしています。

しかもこのトーチには、キャンプに先駆けて藤が丘小学校の夏祭りにおいて披露するという晴れ舞台があったのです。

_igp0317

一方、低学年の子供たちには食事作りという試練(?)が待ち受けています。

メニューは例年通りの創作カレーライスなんですけど・・・

特に1年生にとっては初めて使うピーラー(皮むきの道具)。

その指導にあたる3年生は、自らが手を出したい気持ちを必死に押さえて、かつての痛い思い出を胸に、後輩達に的確な注意を促していますよ(笑)。

2年生は昨年もやったよなー、なんて余裕をかましてますけど・・・。

それを無事乗り切った後は、待ってましたとばかりに3年生が野菜を切ります。

その他にも3年生には、なたを使って薪割りなんていうのもあるんですよ。

で・・・、高学年は何をするかって?

そりゃあ、熟練を要する料理の要、窯の火の管理ですとも!

そしてキャンプ・ファイアーでは、最大の見せ場をトーチによって魅せてくれるでしょう。

また、9月8日に開催が決定した名東区学童対抗球技大会に向けて、

キック・ベースドッジ・ボールの練習にも余念がありません。

キャンプでは親も入り交じっての練習試合が恒例です。

あっ、そうそう。 親の活躍といえば、藤が丘小学校の夏祭りでは恒例の模擬店を、今年も父母により出店しました。

例年は2日間の夏祭りも、今年は選挙の日程変更の為に1日に削られてしまいましたが、天候にも恵まれお陰様で盛況でした。

ご来場いただいた方々には、厚く御礼申し上げます。

Img_0249

|

« 2007年 入所説明会 と 伝承遊び発表会 | トップページ | 2007年後半を振り返って »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2007年 入所説明会 と 伝承遊び発表会 | トップページ | 2007年後半を振り返って »