トップページ | 2007年1月 »

藤が丘 学童保育って、どういうところ?

Photo  学童保育は、働いている父母が、小学生の子供たちをカギっ子にせず、事故から守り、楽しい下校後の生活を保障してやりたいという願いから生まれました。

 学童保育とは、単に子供たちを預かり、

大人が課題を与て、

保護しておくだけの施設ではありません。

下校後、子供たちは「ただいま!」と学童に帰ってきて、

指導員が「おかえり!」と迎えます。

 学童保育とは、1年生から6年生までの異なる年齢の子供たちが集まって、

遊びやスポーツ、当番活動、子供会議などを通して、

そこの仲間たちと共に自主的に生活していく1つの社会であり、第2のなのです。

家庭に兄弟姉妹が少ない現代では、学童保育が子供の人格形成に与える影響は、とても大きく重要だと考えています。

 我々の藤が丘学童保育において、そんな子供たちの自主性を尊重しながら、子供たちの大切な日々の時間を温かく見守ってくれているのが、

2人のベテラン指導員(勤続年数25年と20年は、名古屋市内でもトップレベル!)です。

子供たちは、親しみを込めて2人の指導員のせんせいを「仲せん!」「加トせん!」と呼んでいます。

 指導員は子供たちを教育したりはしません。

指導員は、子供たちの創造力を膨らませ応援し、過ちや気づかないことを自ら発見・理解できるよう誘導し、励まします。

…たまには、叱ることもあるけれど…

 小学校を卒業したOBが学童に遊びに来てくれたり、大学生になってからボランティアで補助指導員をしてくれたり、

中には、指導員を目指したい! と言う子までいます。

 ひとり親家庭のお母さんが、男の子の子育てについて指導員に相談することもあれば、

我々父母が気づいていないような我が子の一面を教えてもらうことだってあります。

実際、指導員は我々父母よりも、子供たちのことをよく見てくれているんです。

 ところで、学童保育は子供を預けるための機関ではありません。

「子供たちの大切な社会」を守っているのは、実は我々子供たちの父母なんです。

学童保育は、区政協力委員や民生委員など、地域の役職者の方々にご協力を頂いて、

父母会で運営しています。

運営費は、名古屋市からの助成金と、父母が出し合う保育料とで成り立っています。

親同士が集まり、指導員を交えて話し合いながら、子供たちの生活子育てについて考えています。

…交歓会の方が一生懸命だという噂もありますが…

| | コメント (0)

学童保育では、何をして過ごすの?

日々の生活は?

下校~3時

 宿題や、自由遊びの時間

3時~4時 おやつ。

 班に分かれて、おやつ作り

 取り組みについての話し合い。

4時~5時

 集団遊び、様々な活動の時間。

 低学年から高学年まで、みんなで一緒に遊びます。

6時までに(申し出により若干の延長可能)

 お迎えが来たら、帰宅します。

送り迎えは、どうするの?

 学校からは、子供たちだけで一緒になって、学童へ帰ります。

 1年生の4月の下校時は、学童の指導員が学校まで、お迎えに行きます。

 学童からの帰宅は、保護者のお迎えか、近所の子供たちで一緒に帰宅します。

集団遊びでは、何をするの?

サマーキャンプに向けて、ご飯作りの訓練や、キャンプファイヤーでの出し物の練習。

・球技大会に向けて、ドッジボールキックベースの特訓。

お誕生会の出し物の練習。

伝承遊び(駒回し、けん玉、毬つき、ゴム飛び)発表会や、竹馬大会に向けて練習。

子供会議(議長も書記も子供たちでします)。  などなど

こういった取り組みだけでなく、ただみんなで遊ぶことも多いですよ。

Photo_1

学童保育の期間と時間は?

平日 12時半 ~ 午後 6時

土曜(希望制) 午前8時 ~ 午後6時

(申し出に応じて、若干の臨時延長可能。)

学校の長期休み(春・夏・冬)期間

午前 8時 ~ 午後 6時

お休みはいつ?

日曜、祝日、お盆(4日間)、年末年始(6日間)

藤が丘学童って、どこにあるの?

Photo_2 名東区高柳町810番地

( 772-8146

詳しい地図は

「Map.gif」をダウンロード

| | コメント (0)

名東区 こどもまつり

1112日の日曜日に、毎年恒例のこどもまつりがあります。

子供による子供のためのお祭りだよ。

もちろん、藤が丘学童の子供たちによる、

パフォーマンスもあるし、

出店だってやっちゃいます!

さらに、お父さん、お母さんだって出店がんばります!

毎年恒例の、焼きそば唐揚げ、好評のラムネ

そして今年は、暖かい汁物も出そうかと思ってます。

Kodomomatsuri

朝から午後3時までやってるけど、

食べ物は午後2時までなので、早めに来てくださいね!

場所は例年と同じ、本郷公園です。

みんなで待ってま~す!!!

雨が降ったら、次の日曜日(19日)になります。

Kaijouannai 本郷公園に行ったことない人は、下の詳しい地図を見てください。

「Hongo_Map.gif」をダウンロード

| | コメント (0)

トップページ | 2007年1月 »